一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 地域毎の活動トップ > 地域毎の活動一覧

地域毎の活動

地域一覧へ戻る
静岡県
■ウェブセミナー実施報告
事業内容
令和2年11月10日(火)に当ブロックでは初めての取組みとなるウェブセミナー「認知症利用者への対応のための知識技術向上研修会」を開催致しました。
当初は、福祉機器展の開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、形態をウェブセミナーに変更する形で実施致しました。
107名の方々にご出席頂き、無事に終了することが出来ました。

セミナー概要
日時:令和2年11月10日(火)13:30〜17:00
主催:一般社団法人日本福祉用具供給協会静岡県ブロック
共催:特定非営利活動法人静岡県介護支援専門員協会
   一般社団法人全国福祉用具専門相談員協会静岡県ブロック
講義:@認知症の最近の動向
   A真の認知症ケア バリデーション
   B福祉用具紹介
三重県
■三重県鈴鹿市と災害協定を締結いたしました。
事業内容
クリックで写真が拡大します。 令和2年12月11日、三重県鈴鹿市と当協会におきまして、末松市長をはじめ多くの関係者にご臨席賜り「災害時における福祉用具の供給協定」を締結致しました。
 近年、全国の至るところで、多くの災害が発生しその形態も様々ではありますが、状況に合わせて迅速な対応ができますよう、自治体の皆様、各関係機関の皆様との日頃からの連携強化を図って参ります。
 コロナ禍により先を見通しづらい状況下ではございますが、この協定を機に地域住民の皆様にとりまして、安心な住みやすい町作りが共にできますよう、ブロックとして力を尽くして参ります。
 なお、このたびの締結により、全国で149自治体と協定し、三重県内では、津市、四日市市、松阪市に続き4番目の自治体との締結となりました。
岐阜県
■『ぎふささえあいフェスタ』の模様が新聞折り込みチラシに掲載されました
事業内容
岐阜県ブロック活動の一環として1月に実施した『ぎふささえあいフェスタ』の模様が
中日新聞 岐阜版 の折り込み企画『DOまんなか』1面に掲載されました。
■第3回ぎふささえあいフェスタを開催いたしました
事業内容
クリックで写真が拡大します。令和2年1月24日(金)・25日(土)3回目となる『ぎふ ささえあいフェスタ』を開催いたしました。
イベントでは、多くの団体様による講演やセミナー、福祉機器展、教育機関による展示などが行われ2日間で講演・セミナー1,035名、福祉機器展741名にご参加頂き、延べ1,776名となりました。

イベントにご来場頂いた地域の皆様、医療・介護・福祉に従事される皆様ご来場誠に有難うございました。
また、一緒にイベントを盛り上げて頂いた多くの団体様、教育機関様、メーカー様におかれましてもお礼を申し上げます。
石川県
■10月28日(水)に介護ロボットフォーラム2020を開催いたします(終了しました)
事業内容
クリックで写真が拡大します。 石川県ブロックでは、厚生労働省「介護ロボット地域フォーラム事業」の一環として、『介護ロボット石川フォーラム2020』を開催いたします。
 本フォーラムでは、介護ロボットにに関する施策や活用事例を紹介するほか、実際にロボットを体験できる展示も実施いたします。
 ご興味のおありの方は、ぜひお越し下さい。
地域一覧へ戻る