一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 災害協定

災害協定について

災害協定の取り組み

災害時に福祉用具を必要とする方々に迅速に供給出来るよう取り組んでいます。

私ども一般社団法人日本福祉用具供給協会では、大災害時において被災地等で必要とされている福祉用具等の物資が迅速に供給できるシステムを構築することを目的に、平成23年12月より「災害時における福祉用具の提供協力に関する協定書」を各自治体と締結して頂いております。
今後いつどの地域において発生するかわからない大災害時等への備えに万全を期すとともに、福祉用具を必要とする方々に対して迅速に供給することが本協会の使命であり、社会的責任を果たすことに繋がると考えております。
また、一般社団法人日本福祉用具供給協会に加盟する会員各社が大災害時において福祉用具等物資の供給協力をすることをもって、復旧・復興を支援し罹災地に対する社会的貢献を履行すべき行動や手順を簡略に「大災害時の対応マニュアル」として示しています。
大災害時の対応マニュアルはこちら 締結先一覧
更新日 平成29年1月20日  
備蓄や保管・持ち運びに便利な福祉用具のカテゴリリスト(イメージ)
平成29年12月13日に『群馬県前橋市』と災害協定を締結しました。
平成29年11月22日に『千葉県大網白里市』と災害協定を締結しました。
平成29年9月11日に『京都府京都市』と災害協定を締結しました。
平成29年9月1日に『兵庫県明石市』と災害協定を締結しました。
平成29年8月31日に『千葉県匝瑳市』と災害協定を締結しました。
平成29年8月4日に『岐阜県各務原市』と災害協定を締結しました。
平成29年8月3日に『長野県千曲市』と災害協定を締結しました。
平成29年8月1日に『和歌山県有田市』と災害協定を締結しました。
平成29年7月31日に『千葉県印西市』と災害協定を締結しました。
平成29年7月27日に『北海道江別市』と災害協定を締結しました。