一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 災害協定

災害協定について

災害協定の取り組み

災害時に福祉用具を必要とする方々に迅速に供給出来るよう取り組んでいます。

私ども一般社団法人日本福祉用具供給協会では、大災害時において被災地等で必要とされている福祉用具等の物資が迅速に供給できるシステムを構築することを目的に、平成23年12月より「災害時における福祉用具の提供協力に関する協定書」を各自治体と締結して頂いております。
今後いつどの地域において発生するかわからない大災害時等への備えに万全を期すとともに、福祉用具を必要とする方々に対して迅速に供給することが本協会の使命であり、社会的責任を果たすことに繋がると考えております。
また、一般社団法人日本福祉用具供給協会に加盟する会員各社が大災害時において福祉用具等物資の供給協力をすることをもって、復旧・復興を支援し罹災地に対する社会的貢献を履行すべき行動や手順を簡略に「大災害時の対応マニュアル」として示しています。
大災害時の対応マニュアルはこちら 締結先一覧
更新日 令和3年4月12日  
備蓄や保管・持ち運びに便利な福祉用具のカテゴリリスト(イメージ)
令和6年3月13日に『北海道登別市』と災害協定を締結しました。
令和6年2月13日に『北海道士幌町』と災害協定を締結しました。
令和5年12月5日に『岐阜県美濃加茂市』と災害協定を締結しました。
令和5年11月14日に『北海道更別村』と災害協定を締結しました。
令和5年11月1日に『北海道平取町』と災害協定を締結しました。
令和5年10月31日に『高知県高知市』と災害協定を締結しました。
令和5年10月30日に『北海道むかわ町』と災害協定を締結しました。
令和5年9月29日に『北海道岩見沢市』と災害協定を締結しました。
令和5年9月1日に『愛知県刈谷市』と災害協定を締結しました。
令和5年7月5日に『北海道浦河町』と災害協定を締結しました。