一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 地域毎の活動トップ > 地域毎の活動一覧

地域毎の活動

地域一覧へ戻る
広島県
■世羅町地域連携ネットワーク会議に参加しました
事業内容
令和4年9月14日、せら文化センターにて、世羅町地域連携ネットワーク会議に参加し、介護ロボットの紹介、体験会を実施致しました。
当日は、移動用リフトや電動歩行器、高機能エアーマットレスや見守りセンサー等、最新の介護ロボットを実際に見て、触れて、体験していただきました。

引き続き、職員の方の負担軽減、ケアの質の向上につながるよう、介護ロボットの普及促進に努めて参ります。
■中学生の皆さんに、介護ロボットを体験してもらいました!
事業内容
クリックで写真が拡大します。広島県ブロックは前年に引き続き、介護ロボットプラットフォーム事業の中国エリア窓口として活動しております。
その一環で、介護ロボットに実際に触れて使用できる場として、トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校に介護ロボット体験展示場開設しております。
この度、専門学校において学校見学会が開催され、来場された中学生の皆さんに最新の介護ロボットを体験してもらいました。
「初めて見る機器に興味津々。とても楽しそうに体験していました」とお話をいただいています。
最新の機器を体験してもらうことで、「介護」のイメージ改善に寄与し、未来の介護を担う人材が少しでも増えるよう、取り組んで参りたいと思っています。
■介護ロボットプラットフォーム事業「パッケージモデル事業研修会」を実施します。
事業内容
前年に引き続き中国エリアの相談窓口として取り組みを行っております、介護ロボットプラットフォーム事業。
今年度は、「介護ロボット・ICT機器導入に係る伴走支援」を本事業内で実施します。
本伴走支援の一環として、下記概要のとおり研修会を実施致します。

(概要)
日時:令和4年10月4日(火)13:00〜15:00
場所:オンライン開催(※Zoomを使用致します)
内容:「経営戦略としてのテクノロジー導入を踏まえた生産性向上の取り組み」
講師:鎌田 大啓(かまた ともひろ)氏
   株式会社TRAPE代表取締役

以上でございます。

詳細はPDFデータをご確認頂き、お心当たりのある施設様がいらっしゃれば、お声かけ頂ければ幸いです。
山口県
■令和4年度資質向上研修会開催のご案内 〜終了しました〜
事業内容
 山口県ブロックでは、資質向上研修会を下記の通り開催いたします。
 
 開催日時:令和4年6月22日(水) 10:00〜11:30(オンライン開催)
 テーマ:「基本のマナーと感じの良い電話応対」
 講 師:作本 美和子氏
     ((公財)産業雇用安定センター 山口事務所
      コーディネーター 電話応対技能検定 指導者級)
 主 催:一般社団法人 日本福祉用具供給協会 中国支部
     山口県ブロック
 定 員:90名(先着順)
 
 ※詳細とお申込につきましては、下記をご参照下さい。
地域一覧へ戻る