一般社団法人日本福祉用具供給協会
トップページ > 第3回福祉用具専門相談員研究大会

第3回福祉用具専門相談員研究大会

「第3回福祉用具専門相談員研究大会」につきまして、以下の通り開催が決定しましたので、ご案内いたします。
日時 令和4年6月16日(木)
会場 ニッショーホール(東京都港区新橋1-1-19)
大会テーマ 福祉用具の未来につながる専門性の追求
〜 PDCAサイクルの推進は福祉用具の適合が鍵 〜
主催 第3回福祉用具専門相談員研究大会実行委員会
共催 (一社)全国福祉用具専門相談員協会(ふくせん)
(一社)日本福祉用具供給協会(日福協)
※開催概要の詳細は、「開催案内」をご確認ください。

大会長メッセージ

 令和元年、新時代の幕明けとともに業界として初めて開催した福祉用具専門相談員研究大会は、手探りの中で開催する意義と手ごたえを掴んだ第1回を皮切りに歩み出しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、2年越しの開催となった第2回は、昨年6月に「WITH・コロナ」の象徴であるオンライン形式を取り入れることで開催に漕ぎつけることができました。日本全国から900名を超える参加者を集めることが叶い、集合形式に頼らない大会の在り方を模索、経験する機会となりました。
 そして迎えるこの第3回は、社会経済活動と感染対策との両立を念頭に、第1回、第2回で培った経験を活かした研究大会のさらなる発展と、福祉用具専門相談員が成長する機会を我々のもとに運んでくれることを祈念しております。

 第3回研究大会の大会テーマは「福祉用具の未来につながる専門性の追求〜PDCAサイクルの推進は福祉用具の適合が鍵〜」としました。
 福祉用具・住宅改修サービスは、地域包括ケアシステムの概念を表す植木鉢の図にある「すまいとすまい方」への自立促進と介護負担軽減の観点に基づく支援プログラムです。住み慣れた地域で、その人らしい暮らしの土台づくりを担っています。福祉用具専門相談員は、その専門性を遺憾なく発揮し、この「すまいと住まい方」の最適化を図ることが責務であり、その役割が期待されています。適時・適切な福祉用具・住宅改修サービスが選択され、変化していく「すまいと住まい方」に適合させていくことこそが我々、福祉用具専門相談員の使命であると考え、この大会テーマとしました。
 目の前に迫った2025年には、推定38万人の介護人材が不足すると言われています。この不足を補うものとして、介護ロボットや先端テクノロジーを搭載した福祉用具は更なる進化を遂げていくことでしょう。福祉用具専門相談員はこの進化への対応力も合わせて、さらなる専門性の向上と能力開発が求められています。
 この研究大会は、福祉用具専門相談員が持つ専門性と、職能として成長を遂げていることを発信する絶好の場です。多くの皆様の参加をお待ちしております。

第3回福祉用具専門相談員研究大会
大会長 岩元 文雄

研究大会発表者募集について

【募集内容】
口述発表 30組程度(個人又はチーム)
【応募要件】
・ふくせん正会員または日福協正会員所属の福祉用具専門相談員であること
※個人、事業所またはチームでの応募が可能です。
※チームでの応募の場合、筆頭の発表者はふくせん正会員または日福協正会員 所属の福祉用具専門相談員である必要がございます。共同演者には、他職種(介護支援専門員、作業療法士、理学療法士等)や、福祉用具メーカー(但し、ふくせん賛助会員または日福協会員に限る)の登録が可能です。
※上記以外の発表者形式をお考えの場合は事務局までお問合せください。
・別途、大会長または副大会長が推薦する者

【募集期限】
発表申込・抄録提出 2022 年 2 月 28 日(月)

【発表の申込について】
発表の申込については以下フォームよりお申込みください。
https://forms.gle/Tz2fjMTj5vyUkniDA

【抄録原稿の提出について】
資料1「抄録原稿書式」に記入頂きご提出ください。抄録原稿の記入にあたっては、資料2「抄録原稿(サンプル)」を参考にしてください。
資料1,2は以下よりダウンロードしてください。

資料1「抄録原稿書式
資料2「抄録原稿(サンプル)

ご提出はメールまたはFAXにてふくせん事務局までお送りください。
メール:info@zfssk.com
FAX:03-5418-2111

※発表申込の詳細については、「開催案内」をご確認ください。

研究大会参加申し込みについて

4月1日より受付を開始いたします。
当ページにて改めてご案内いたします。

協賛の募集について

本研究大会では、抄録冊子等にご協賛いただける法人様を募集いたします。
※協賛内容の詳細については、「開催案内」をご確認ください。

【協賛申し込みについて】
協賛申込については以下フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/FGHLswb1M26yZxe39

第2回福祉用具専門相談員研究大会 開催報告

第2回大会(2021年6月21日開催)の内容はこちらからご確認ください。

会場アクセス

【所在地】
東京都港区新橋1-1-19

アクセスマップ・最寄り駅の情報は以下URLよりご確認ください。
「ニッショーホール・会議室 アクセスマップ」
http://nissho-hall.jp/accesmap.html